M.e.q miniature works

M.e.q miniature worksのハンドメイドミニチュアたち。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

皆さん『遊山箱』というものをご存知でしょうか?

簡単にいうと小型の重箱なのですが、阿波の伝統文化で節句の頃になると子供達は皆各々の遊山箱を持って家族みんなで公園などに出かけていました。
遊山箱の中にはお母さんお手製の巻寿司や、卵焼き、お煮染め、デザートにはういろなどを詰めてもらっていたそうです。私の母世代は懐かしい~♪と思い出しておりますが、残念ながら私、遊山箱は持っているのですが実際にそれを持ってお出かけしたことはありません。。。

色も最近ではカラフルになってきていますが、昔は女の子は赤、男の子は黒が主流だったみたいです。
ちなみに私のMy遊山箱はコチラ。。。これを持ってお出かけしてみたかったなぁ。

DSC03795_convert_20110528161819.jpg
DSC03797_convert_20110528162138.jpg
大きさ:外 箱  高さ16㎝×横14㎝×奥行16㎝
    お重1段  高さ4㎝×横12.5㎝×奥行13㎝
こういった伝統文化はいつまでも大切に受け継いでゆきたいものですね♪

来月東京で開催されるミニチュアショーにせっかくなのでこの徳島の伝統文化を作って持って行こうと思います。
ミニミニ遊山箱の制作の様子はまた後ほど。。。中身は何にしようかしら。。。


16:35 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meqminiature.blog101.fc2.com/tb.php/53-1369858c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

