M.e.q miniature works

M.e.q miniature worksのハンドメイドミニチュアたち。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

思い出の教室 

ドールハウス・ミニチュア |

今年9月に徳島市内の公立中学校PTA文化部でドールハウス講習会をさせて頂きました。
ドールハウスは初めての方ばかり。約20名。
PTAの文化展にも出展されるとのことでした。
数センチの小さい作品が並んだお隣に巨大なオブジェが来たら太刀打ちできません。
少し悩んでおりましたら「中学校の文化展なら教室とかいいんじゃない?」
と、とてもステキなアイデアをくれた方がいて(Sさんありがとう。)

「思い出の教室」

というタイトルで皆さんには机と椅子、ノート、鉛筆、プリントを制作して頂きました。
制作されている間は皆さん童心に帰っていたご様子でした。
私も実際制作してる時はおままごとをしてるような感覚になります。
皆さん初めてのドールハウスとは思えないほど素晴らしい完成度でした。
でも同じものを作っても少しずつ違ってて楽しかったです。

一度作品をお預かりして簡単な作りにはなってしまいましたが最終仕上げをさせて頂きました。
引き取りに来てくださった文化部長の方も「うわぁ~。カワイイ~。子供たちの声が聞こえてきそう!」と仰っておられました。
20個の机が教室いっぱいに並ぶと懐かしさも倍増。
子供目線で写真を撮ると授業を受けてるみたいな気分になりました。

「給食の時間このスピーカーから音楽流れてた~給食袋懐かしい~」とか
「落とし物~!よくプリントやノート黒板に貼ってあった~」とか
「先生こんなでっかい分度器や三角定規使ってた~」とか
色々懐かしい思い出トークが繰り広げられました。

そして先週末「徳島県文化の森総合公園」で展示会が開催されました。
展示会後はそれぞれ作られた方に作品をお返しする事になってます。
初めてのドールハウス作品今度はそれぞれのお家で展示会ですね。

参加してくださった皆様ありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできるといいですね。

DSC04874_convert_20111219005134.jpg

DSC04879_convert_20111219005210.jpg

01:01 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

