M.e.q miniature works

M.e.q miniature worksのハンドメイドミニチュアたち。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

小梅 

M.e.qの日常 |

週末に小梅をたくさん頂きました。
今までは梅酒やお酒が飲めない自分のために梅シロップを作っていたのですが今年は張り切って梅干しに初挑戦しようと思います。

忘れっぽい私なのでしっかりレシピを聞いて。。。恥ずかしながら梅干しは梅酒や梅シロップみたいに浸けるだけでOKなのかと思っていましたが、3段階に分けて行程があるんですね。。。赤紫蘇浸けと土用干し。土用干しなんて初めて聞きました。『へぇ~』の連続。

まずは小梅を洗っておへそを取り、一晩水に浸しておきます。DSC03815_convert_20110531113335.jpg
翌朝ざるに空け水気を切ってお塩と少量の焼酎で漬け込む。。。
DSC03819_convert_20110531113436.jpg
第1段階終了。
赤紫蘇を浸けたり、土用干しはもう少し先ですね。忘れないように。。。

少し残して梅酒も作りました。
DSC03820_convert_20110531113805.jpg

私の好きな映画『めがね』の中で「梅はその日の難逃れ」と言うフレーズが出てきます。毎朝1コ食べるとその日の災難を逃れられるといことだそうです。毎朝食べられるようにちゃんと成功しますように。。。





15:30 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

