M.e.q miniature works

M.e.q miniature worksのハンドメイドミニチュアたち。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

小さなともだち 

M.e.qの日常 |

お久しぶりの更新です^^;

最後の更新から2ヶ月あまり。。。更新が滞ってしまいました。
気候もすっかり秋めいて朝夕だいぶ過ごしやすくなりましたね。
肌寒いと感じる日もあるくらい。
ようやっとあの猛暑から脱出したようですねf^^;

今年の夏のスーベニアをちょこっと掲載…。
今年は遠くから♪小さなともだち♪が遊びに来てくれました^^
とってもかわいくて元気いっぱいの女の子ばかり4人。下は小学1年生から上は6年生まで。
知人のお子様たち。
皆で粘土遊びをしました。
それぞれ好きなものを自由に制作して頂き、その過程を見守らせて頂きました。
豊かな想像力とおもしろいひらめきに眉毛が上がって驚く事もしばしば。
みんな夢中で粘土をこねてピンセットやようじを使って一生懸命細工している集中力たるやスゴかったです。見習わなければ。。。f^^;

では、彼女たちの作品をご紹介させて頂きますね。
コチラは小学6年生の愛華ちゃんの作品。
「スマイルお弁当」と題した唐揚げ&ハンバーグお弁当^^スマイルおにぎりの周りにモリモリ唐揚げの山。この唐揚げが大阪のオバちゃんパンチパーマ風に盛りつけられていて皆で笑いました(笑)斬新な盛りつけ!
お隣の女の子は ななななんと私M.e.qだそうです!ぱちくりオメメにデフォルメして頂きありがとうございます(-_☆)b
DSC02327.jpg


こちらは美華(みはな)ちゃんの作品。
ケーキとドーナツ。小さなチョコプレートに☆を描くのは大変な作業。キレイに描けてかわいくデコレーションもできてますね。
DSC02326.jpg


コチラは心華(ここは)ちゃんの作品。美華ちゃんと心華ちゃんは双子で同じものを作ってました^^
お皿に葉っぱを描くのに苦戦していたようですがケーキの下からチラッと見えるグリーンと赤が映えていてカワイイ^^右はドーナツ。ドーナツスタンドと命名したアイテムを作り、ドーナツの輪っかを利用してキノコみたいに飾ってるのは面白いです^^
DSC02323.jpg


コチラは葵ちゃんの作品。彼女は小学1年生。
ホットケーキとデコレーションケーキを制作。とてもてきぱきと作業をこなし、1番乗りで完成。
カラフルなお皿は彼女そのもの^^作品って個性でますね^^
DSC02322.jpg


私自身とても楽しませいて頂いた夏休みのひとこま。
来年はどんな作品を作ってくれるのかな〜♪








15:05 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

お庭で見つけた小さい春 

M.e.qの日常 |

裏庭の片隅でひょっこり顔を出していた小さな春。。。
数年前から顔を出すようになり今では春の楽しみのひとつになっています。
2013-03-16-13-19-25_deco-1.jpg

コチラはちょっと前のお写真ですが^^;先月ガーデニングの師匠宅で見事に花を咲かせていた蝋梅。
澄み切った空の青と蝋梅の黄色がとてもキレイでした。
2013-02-22-15-30-12_deco.jpg

今週末24日(日)DMH展に参加させて頂きます。
いつものごとくギリギリまでバタバタしそうです。。。f^^;
詳しくはコチラ…DMH展
19:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

笹部充恵 陶芸展 

M.e.qの日常 |

先日”それぞれのあかり展”でご一緒させて頂いている陶芸家の笹部 充恵さんの個展へ行ってきました。

笹部さんの手から生まれる作品は素朴でほっこりとした優しいぬくもりを感じます。
ご本人様がそうであるように。。。^^
私も笹部さんのファンでお茶碗を使わせて頂いているのですがお気に入りの食器で頂く食事はお料理もぐんと美味しくしてくれます。
今回の個展もギャラリーに足を踏み入れた途端うっとりの溜め息が出るほど素晴らしい作品たちばかりでした。

今回は食器や花器のほか香炉なども作っておられました。
すこしご紹介させて頂きますね。

コチラは香炉。
2012-11-13-09-31-02_deco.jpg

コチラは書道で使う水指(手前)と香炉(奥)
奥の香炉でお香を焚いてくださり立ち上る1本の煙をご覧になりながら笹部さんがひとこと
「この煙ずーっと見てられるんです。煙の中に青や黄色や緑があって綺麗だなぁと思って。」
煙の中に色を見出す笹部さん流石ステキな感性をお持ちだなぁと思いました。
2012-11-13-09-33-05_deco.jpg

こちらは大きな花器と食器たち。
どれも欲しくなっちゃうものばかり。いつかうちにもお嫁に来て頂きたいです^^
2012-11-13-09-47-39_deco.jpg


とてもステキな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました^^


笹部さんの個展は本日が最終日です。
詳細はコチラ。。。

2012.11.10 sat -11.14 wed
am10:00 - pm6:00
※本日最終日はpm5:00までとなっております。

場所:櫻ギャラリー
   徳島市北沖洲3−8−61(櫻茶屋 2F)
   tel 088-664-1251



15:03 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

秋の収穫祭 

M.e.qの日常 |

先日ガーデニングの師匠宅へ柿の収穫祭に行ってきました。
お手伝い!と張り切って行っていつも木の周りをウロチョロしてるだけでなんの力にもなれてません...(^^;)
今回も蜘蛛の巣トラップにひっかかり一人わちゃわちゃなってました。。。(-_-;)
手の届く範囲の柿はパチパチハサミで収穫するものの背が低くリーチも短い私は届く範囲も限られており...
「お邪魔します」とはまさにこのことだなと思ったり...(^^;)

そして帰りにちゃっかりどっさり頂き物をして帰るのです。。。

写真は収穫した干し柿用の柿。とっても立派な柿に毎年驚きます!!1つがずっしりと重たいです。
2012-11-06-11-22-20_deco.jpg

コチラは干して吊るしたもの。
どうか美味しい干し柿に無事成ってくれますように。。。
2012-11-10-09-29-06_deco.jpg



コチラは師匠宅のコスモス。とっても鮮やかで見てるだけで元気になります^^
コスモスの花言葉は一般的には”乙女の純真” ”乙女の真心”ですが花の色味によって細かく違うみたいです。
こちらのお写真のコスモス、濃いピンクは”愛情”。薄いピンクは”乙女の純潔”だそうです。
可憐なこのお花にぴったりの花言葉ですね^^
2012-11-10-12-45-54_deco.jpg

12:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

四国第23番札所 薬王寺 

M.e.qの日常 |

週末に徳島県海部郡美波町にある「薬王寺」へ行ってきました。
四国第23番札所で「厄除の寺」としても有名で後厄の私は厄除に行って参りました。
お天気も良く週末ということもあり県内外からたくさんの人出で賑わってました。

ここ薬王寺には女厄坂33段と男厄坂42段の石段があり、厄年の人は1段1段にお賽銭を
置いて厄を落としていくという風習があります。
石段の幅がそんなに広くはないので前屈みにお賽銭を置いて行くと後続の方にお尻が
ぶつかりそうな感覚になります。
慣れない動作で慎重になってしまいちょっと渋滞させちゃってたかもです。。。
日頃の運動不足で33段上がりきると息があがってました。^^;

ちょっと良い汗もかき、清々しい空気を感じきれいさっぱり厄も落とせたかな。
薬王寺からの眺めはとっても素晴らしかったです。
息があがっていっぱいいっぱいだったため眺望をカメラに収めるの忘れてました ^^;


DSC05243_convert_20120204204647.jpg
コチラは薬王寺



DSC05241_convert_20120204204629.jpg
途中で3羽の仲良し鴨さん発見!エサを求めてテクテク。。。
歩いてるとプリプリしたお尻がカワイイ。



DSC05245_convert_20120204204728.jpg
カフェでほっこりティータイム。写真はベイクドチーズケーキ。


写真がヘタっぴな私はバトンタッチで撮ってもらいました。
Sさん写真全てキレイに撮れてましたよ!ありがとう。

00:14 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

