M.e.q miniature works

M.e.q miniature worksのハンドメイドミニチュアたち。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

展示会の御礼 

ドールハウス・ミニチュア |

週末に開催させて頂きました”Brocante 〜美しいガラクタ〜”展たくさんの方にご来場頂き盛況で無事終了致しました。
3日間本当にあっという間でした。
今年も嬉しい再会、新しい出会いをたくさん与えて頂きました。
作品をご覧下さっている皆様の笑顔がたまらなくステキでした。
その笑顔を拝見していて私もなんともいえぬ幸福感と、よし!またたくさん作品生み出そう!という意欲でいっぱいにないりました。


ご来場下さった皆様、また私共の作品をご購入下さった皆様、にしおく珈琲のスタッフの皆様本当にありがとうございました。

そして、展示会を一緒にしようと声をかけてくれた『あららぎ工房』小川さやさん私にこういう機会を与えてくれて本当にありがとう。


また来年皆様にお会い出来ます事を楽しみに日々精進して参りたいと思っております。


写真はこの度の展示会でカメラマンの堂谷直紀さんに撮影して頂いた私たちの作品。

コチラは小川さやさんのクラゲのトンボ玉。
15-10-07-10-32-49-494_deco.jpg

コチラは私のボトルガーデンの作品。
四葉のクローバーに蝶々が止まっています^^
LINEcamera_share_2015-10-07-10-30-58.jpg




10:43 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お知らせ その1 

お知らせ |

今秋、県内外で控えている展示会のご案内をお知らせさせいて頂きます。

まず第1弾は…

10月2日〜10月4日開催予定の徳島での展示会
『Brocante −美しいガラクタ−』
トンボ玉作家の『あららぎ工房』小川さやさんとの二人展。

今年のテーマは ”美しい生き物”
小川さんは水中の美しい生き物をトンボ玉で表現、私は美しい昆虫をミニチュアで表現します。
各々の技術を駆使し展示させて頂きます。

日時等詳細はコチラ…

日程:2015年10月2日(金)〜10月4日(日)
時間:11:00〜18:00
場所:にしおく珈琲

皆様のご来場心よりお待ち致しております。

brocante.png
19:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

徳島県立近代美術館での『ドールハウスに挑戦 ー家具コースー』のワークショップを夏休み最後の週末に
開催させて頂きました。
たくさんのお申し込みを頂きケーキコース同じくこの度の家具コースも1日3時間ずつ2日間かけての講座でした。
ほとんどの方がドールハウス&ミニチュア制作初の方ばかり。
木材カットは見ている私もドキドキでしたが誰も怪我する事無く丁寧に仕上げてくださりました。

ケーキコースの時も家具コースの時も皆さん一生懸命熱心に私の言葉に耳を傾けてくださり和気あいあいと作業が進み私自身もとても楽しく過ごさせて頂きました。

『ドールハウスに挑戦』ワークショップに御参加してくださった皆様本当に本当にありがとうございました。

そして、徳島県立近代美術館の御担当者様、スタッフの方々、補助指導員として講座をサポート下さった私の生徒さんたち大変お世話になりました。
皆様のお力添えの御陰で楽しく制作出来た4日間となりました。

またいつかどこかで。。。



制作時に撮影した写真をいくつかアップさせて頂きますね。
コチラは家具コースの制作風景
IMG_20150830_135106_Fotor.jpg

コチラは皆さんの作品
IMG_20150830_164824_Fotor_Collage_Fotor.jpg

これらを教室に飾ったら。。。
IMG_20150831_000530.jpg



コチラはケーキコースの制作風景
IMG_20150802_164559_Fotor.jpg

コチラは生徒さんの完成作品。
2015-08-03-23-17-59_deco_Fotor.jpg

尚、これらの作品は2015年10月3日〜11月29日に開催されます徳島県立近代美術館開館25周年記念
『フィギュア展ーヒトガタ、人形、海洋堂ー』の展覧会にて展示されます。
なんというステキな事でしょう。
詳しくは。。。『フィギュア展ーヒトガタ、人形、海洋堂ー』をご覧下さいませ。
20:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ワークショップのお知らせ 

お知らせ |

来月、徳島県立近代美術館にて8月1(土)、2日(日)『ケーキコース』と8月29日(土)、30日(日)『家具コース』のミニチュア制作ワークショップをさせて頂きます。

こちらの企画、徳島県立近代美術館の開館25周年記念『フィギュア展ーヒトガタ、人形、海洋堂ー』のプレワークショップとして開催されるイベントです。
展覧会が始まる前に、多くの人に『フィギュア展』を知って頂き盛り上げていきましょう♪というイベント。

7月〜8月にかけて参加者さんが作品を作る3種類のワークショップが催されます。
完成作品は『フィギュア展』(10月3日〜11月29日)にあわせて展示されるそうです。
美術館にご自身の作品が展示されるなんてステキですね^^
この機会に是非ワークショップの参加をされてみてはいかがでしょうか?

詳細はこちらの徳島県立近代美術館の『もよおし』のところからご覧頂けます。

ドールハウスに関しましては
8月1日(土)2日(日)『ケーキコース』(カリキュラム上2日間参加できることが必要です)応募締切日 7月21日(火)必着
8月29日(土)30日(日)『家具コース』(カリキュラム上2日間参加できることが必要です)応募締切日 8月17日(月)必着 
があります。応募締切日がそれぞれ違いますのでお間違えのないよう。

img003_20150707113924ab5.jpg


因に『ケーキコース』では『いちごのパンケーキ』を制作します。
ステンドグラス風トレイの制作、お皿の原型作り、スイーツ部分を2日間に渡り制作します。
サンプル画像はコチラ。。。
DSC03947_Fotor.jpg

『家具コース』ではアンティークな『school desk』を制作します。
木材のカット、やすりがけ、組み立て、塗装、文具の制作を2日間に渡り制作します。
サンプル画像はコチラ。。。
DSC03897_Fotor.jpg

どちらのコースも対象年齢中学生以上となっております。御了承くださいませ。

童心に返って一緒に小さかわいい ミニチュア作ってみませんか?



23:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

週末に開催されました第17回東京ドールハウス・ミニチュアショウ終了しました。

ご来場下さった皆様、作品をご購入下さった皆様、誠にありがとうございました。

会場はかなりの人口密度と熱気!普段あまり汗をかかない私ですがじっとブースで立っているだけでも汗をかくほど!ご来場下さっていたお客様はもっとだったと思います。

本当に『感謝』この二文字につきます。

また来年に向けてコツコツと制作頑張ろう!

昨日、仲良しのSanae Taira miniature cray flower のさなえちゃんと念願の『Noe cafe』さんにお邪魔してきました。
美味しいランチと夢のようなミニチュアの世界にどっぷり浸って気付いたら4時間弱いた模様…(^^;)
極上のひととき。
一緒に行ってくれたさなえちゃん、Noe cafeさんありがとうございました。
写真は『良い大人が夢中で遊んでます』のひとこま(笑)
私の手ですf^^;さなえちゃんと二人キャーキャー言いながら童心に返ってました(^w^)
received_803564963072107.jpeg

Photo by さなえちゃん


23:55 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

